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建設業の経営改善を推進するコース【3ヶ月コース】

融資/審査

コンサルティング機能強化のための建設業の経営改善を推進するコース【3ヶ月コース】

コンサルティング機能の発揮による経営改善等に向けた取組みを強化し、積極的な経営支援を通じて地域貢献を実現する

●地域の基幹産業でありながら、その特殊性から実態把握が難しい建設業の業界動向と特徴、財務面・事業面のチェックポイント、経営改善計画の策定支援、モニタリングについてわかりやすく解説
●優良企業との取引開拓・深耕に結びつくコンサルティング手法を身につける
  • 受講期間3ヶ月
  • 受講料11,820円(税込)
  • 教材テキスト2冊(2ヶ月コースと同様)
  • 添削指導3回(第1回・第2回は2ヶ月コースと同様。第3回は総合問題)
  • 編集委員㈱みどり合同経営
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内容紹介

1 建設業の業界特性と経営改善計画の策定
Ⅰ.建設業の業界特性と基礎知識
❶建設業を取り巻く厳しい環境
●ピーク時から約半減した建設投資●過剰な建設業者数と建設業就業者●低迷する建設業の利益率
❷建設業の業界特性
●建設業は地域づくりの担い手●受注産業かつ屋外移動産業の難しさ●特異な建設生産システムと重層下請構造●入札価格と入札制度●請負代金の支払方法と建設企業の資金負担●会社の成績表「経審(経営事項審査)」評点の見方●建設業財務管理の特色
❸建設業の今後と行政施策
●求められる改革●改革を支援する主な行政施策と融資制度●活発化する建設業の新分野進出
Ⅱ.建設業の経営改善計画策定の手順とポイント
❶経営改善計画は利益計画と行動計画のセット
❷実現可能性の高い経営改善計画策定の手順
❸まずは企業の実態把握から
●利益操作を見逃さない財務面のチェックポイントと収益分析●本業の経営課題を的確に捉える事業面のチェックポイント
❹経営改善計画策定のポイント
●利益計画策定の5つのポイント●具体的な実施施策を決める行動計画
 
2 経営改善計画のモニタリング/事例研究
Ⅲ.経営改善計画のモニタリング(実行支援/進捗管理)の着眼点
❶計画の実行の壁と実行性を高めるモニタリングとは
❷効率的な会議の進め方とルールづくり
❸経営管理資料と資料活用のポイント
●実績管理は工事別利益・営業見込み・全社損益の3点セット●行動計画の進捗を把握する管理資料とは
❹組織力向上(一体感の構築)のポイント
Ⅳ.ケーススタディ
❶地域の総合建設業(年商12億円程度)
●事例企業の状況●具体的な取組み内容●取組み成果
❷専門工事業者(年商15億円程度)
●事例企業の状況●具体的な取組み内容●取組み成果
付: 改善が進む企業と進まない企業の特徴 50のチェックポイント

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