通信教育講座情報
内容紹介
1.職場で取り組む予防・対策 ハラスメントの正しい知識と対応
❶職場でのハラスメントについての基礎知識
●セクシャルハラスメント/違法性/判断基準●パワーハ ラスメント/違法性/判断基準●マタニティハラスメン ト/違法性/判断基準●新しいハラスメント
❷ハラスメント・ケーススタディ(事例)
●セクシャルハラスメント/評価される可能性が高い事例 5件/評価されにくい事例3件/判断の分かれる事例2件 ●パワーハラスメント/評価を受ける可能性が高い事例 12 件/評価を受ける可能性が低い事例4件/判断の分か れる事例2件●マタニティハラスメント/事例3件●新し いハラスメント行為/アカデミックハラスメント/アルコ ールハラスメント/モラルハラスメント/就活終われハラ スメント ❸ハラスメントの予防・解決
●予防/社員へのトレーニング/対応窓口・手続きの明確 化●解決/被害申告/事実調査/認定・評価/処分・再発 防止
別冊 【ハラスメントを防ぐコミュニケーション手法と働きやすい職場づくり】
◇プロローグ: 「指示」VS「支援」の違いを理解する
❶職場でハラスメントが起きてしまう原因と、ハラスメン トが起こらないための対策とは?
❶職場でハラスメントが起きてしまう原因と、ハラスメン トが起こらないための対策とは?
課題〈過去の環境や習慣の違いによる先入観や固概念が モラルハラスメントに〉
対策〈経験の違いは「質問」で防ぐ〉
課題〈概念・言葉による悪気のない言動がハラスメント に〉
対策〈アンコンシャスバイアス(先入観や固定概念)を無くすには、自覚すること〉 他5事例
〈コラム〉人はなぜ、経験を語りたくなるのか
❷ハラスメントにならないための部下指導
●今どきの新人、どのような指導をしたらいい?昔とは どう違うの? ●同じミスを繰り返す部下、注意の仕方 は?他2件 〈コラム〉どうして指示待ちが多いのか?
❸ハラスメントが起きてしまった場合の早期解決策と、社内コミュニケーションの活性化策
●ハラスメントの芽を摘む方法 ●働きやすい職場づくり のために ●世代間コミュニケーションの秘訣とは?
◇エピローグ:「支援」で得る成果とは?