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通信教育講座情報

リスク管理

<デジタル教科書付>Q&Aでわかる 第一線のお客様対応(顧客管理)と マネロン対策コース【2ヶ月コース】

第一線の職員が知っておくべき 知識だけをまとめました

● 対応を間違えると最悪取引停止まであり得るマネロン事案。本部だけでなく、営業店職員までも徹底した情報共有が必要
● 営業担当・パート職員・事務職員でも知っておきたいマネロン対策をやさしく解説
● FATF の第4次対日相互審査の結果も反映

<*日本FP協会継続教育(金融) AFP;6.5単位 CFP;6.5単位>

【デジタル教科書とは?】
テキスト全ページの PDF です(検索機能付)。当社ホームページ上の “通信教育講座ON LINEの中で、受講期間中、閲覧(スマートフォンではダウンロード可)することができます。
  • 受講期間2ヶ月
  • 受講料6,600円(税込)
  • 教材テキスト1冊(1ヶ月コースと同様)
  • 添削指導2回(第1回は1ヶ月コースと同様、第2回は総合問題)
  • 編集委員弁護士 近藤 克樹(片岡総合法律事務所)/弁護士 近岡 裕輔 (片岡総合法律事務所)/弁護士  中西 成太(片岡総合法律事務所)
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内容紹介

❶ その依頼、断れますか?~マネーローンダリングに利用さ れるリスクを減らすために~
●Q1-1 マネーローンダリングとは?
●Q1-2 マネーローンダリング・テロリストへの資金供 与をする人はどんな人?
●Q1-3 なぜ金融機関の課題とされているのですか? ほか

❷取引時確認の際に第一線担当者が気を付けるべきポイント
●複雑なルールを的確に実践するための態勢整備が重要
●Q2-1 顧客が法人かどうか分からない場合にはどうし たらよいですか?
●Q2-2 見慣れない本人確認書類の提示を受けた場合に はどのように対応すべきですか?
●Q2-3 顧客がSPC などのペーパーカンパニーの場合 に留意すべき点はありますか?
●Q2-4 取引を行う目的や事業の内容の確認は何のため に行うのですか? ほか

❸第一線担当者の疑わしい取引への対応
●継続的な顧客管理とは?
●Q3-1 疑わしい取引かどうかの基準は、顧客によって変わるものなのでしょうか?
●Q3-2 延滞していた融資金をようやく返済してくれました
●Q3-3 預金口座に多額の振込とその引出しが続いている場合にはどのように対応すべきでしょうか? ほか

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  • コースリスク管理
  • 受講期間3ヶ月
  • 受講料10,560円(税込)
  • 教材テキスト2冊(2ヶ月コースと同様)
  • 添削指導3回(第1回・第2回は2ヶ月コースと同様。第3回は総合問題)
  • 編集委員香月 裕爾(弁護士)/細田 恵子(Yui Consulting)