金融業界でグローバルに活躍できる人材を養成 ビジネス教育出版社

FP継続教育セミナー情報

【ウェビナー】アンガーマネジメント~怒りを理解し関係を深める理論と実践

【ウェビナー】アンガーマネジメント~怒りを理解し関係を深める理論と実践

お金のトラブルや不安は、人間関係のストレス・怒りの原因になります。

FPが行う相談業務や顧客対応の場面では、クライアントの感情、とりわけ不安・怒り・焦りなどの心理状態を的確に理解し、冷静かつ誠実に対応するスキルが求められます。本講義では、こうしたFP実務に必要な「感情理解」「ストレスマネジメント」「対人コミュニケーション能力」を具体的に高めることを目的としています。
  • 講師青木 佑太郎
  • 日時2026年1月12日(月)9:30~12:30
  • 会場
  • 受講料6,600円(税込)
  • 単位3(倫理)
講師プロフィール

 早稲田大学大学院学校教育専攻教育学修士号取得。公認心理師。
 法務省矯正局少年鑑別所での勤務において非行少年の処遇に携わり、さまざまな境遇を生きる子どもたちとの出会いから、「みんなでやさしい社会をつくっていきたい」という思いで教育心理相談室Kinderwayを設立した。
 教育心理学会会員、犯罪心理学会会員、アンガーマネジメント研究会矯正部門会員。
心理アセスメント、認知行動療法、学習支援、感覚統合療育、ソーシャルスキルトレーニング、発達障害(LD、ADHD、ASD)支援が専門。
  子どもに関わる大人向けの相談支援業務において、脳と心の仕組みに基づいたコミュニケーションの在り方、感情コントロール、モチベーション管理といった専門的な知見について情報提供をしている。
 不安や葛藤を抱えた相談者が、自分の考えで物事を選択できることが重要であると考え、コミュニケーションに役立つ方法やツールの開発や収集も行っている。

  • セミナー申込

内容紹介

1.脳科学と心理学の両面からみる「不安・怒り・焦りのメカニズム」
2.とっさの感情反応を落ち着かせるためのストレスマネジメント法
3.相談現場での具体的な対人対応スキル
(1)「事実トーク」
(2)「私メッセージ」
(3)「ルール確認」

関連する書籍・情報