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通信教育講座情報

ヒアリング・課題解決力の磨き方コース【2ヶ月コース】

法人営業

<デジタル教科書付>ニーズの種を植え、育てるヒアリング・課題解決力の磨き方コース【2ヶ月コース】

取引深耕の近道は、ニーズの種を植えて、育てる地道な営業です。問題の可視化から契約に繋げるまでの一連の営業力・コンサルティング力を身につける

●お客様が気付くべき「ニーズ」を可視化する金融マーケティングの基礎を学ぶ
●お客様のニーズをヒアリングするためには、仮説力がポイント
●お客様の課題を解決するソリューション提案の本質を知る

【デジタル教科書とは?】
テキスト全ページの PDF です(検索機能付)。当社ホームページ上の “通信教育講座ON LINEの中で、受講期間中、閲覧(スマートフォンではダウンロード可)することができます。
  • 受講期間2ヶ月
  • 受講料11,000円(税込)
  • 教材テキスト2冊
  • 添削指導2回
  • 編集委員マーケティング&ブランディング ディレクター  橋本 之克/㈱シナプス 代表取締役 家弓 正彦
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内容紹介

1 ニーズの種を植える金融マーケティング

❶金融マーケティングの理解

●定義の変遷 ●マーケティングの進化 ●金融商品と消費材の類似点と相違点 ●金融商品と顧客の関係

❷行動経済学の活用

●なぜ行動経済学を学ぶのか ●不合理な判断の仕組み ●行動経済学の法則と、思考のクセの突き方

❸マーケティング分析手法とその応用

●既存情報の重要性を理解する ●情報に基づく分析フレーム ● SWOT分析 ●クープマンの目標値 ● STP分析 ●イノベーター理論とキャズム ●金融商品の分析と戦略の事例

 

2 ヒアリング・課題解決力の教科書

❶法人顧客におけるニーズとは何か

●ニーズの概念 ●BtoBビジネスにおける顧客の本質ニーズ

❷ソリューション提案のアプローチ

●ニーズとソリューションの関係 ●ソリューション提案のための仮説―検証型アプローチ ●ソリューション提案の基本5ステップ

❸ STEP1.メインニーズ仮説構築

●メインニーズを特定する二つのアプローチ ● Bottom- Upアプローチ ● Top-Downアプローチ ●メインニーズのレイヤー調整 ●オプション思考

❹ STEP2.Asls-ToBe 分析

● Asls 分析 ●ToBe分析 ●解決課題の特定

❺ STEP3.ソリューション仮説構築

●ソリューションとは何か? ●ソリューション事例 ホギメディカル ●ソリューション検討時の留意点 ●勝てるソリューションを考える ●目標KPIの設定

❻ STEP4.仮説検証ヒアリング

●ニーズ検証の論点 ●ソリューション仮説検証の論点 ●ヒアリングの準備 ●ヒアリング計画を立てる ●ヒアリング実践テクニック

❼ STEP5.ソリューション提案書作成

●コンセプトの立案 ●シナリオ設計

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  • 添削指導3回(第1回・第2回は2ヶ月コースと同様。第3回は総合問題)
  • 編集委員マーケティング&ブランディング ディレクター  橋本 之克/㈱シナプス 代表取締役 家弓 正彦
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  • 添削指導3回(第1回・第2回は2ヶ月コースと同様。第3回は総合問題)
  • 編集委員リンク・イノベーション代表 中野 克彦