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通信教育講座情報

ヒアリング・課題解決力の磨き方コース【3ヶ月コース】

営業・コンサルティング

<デジタル教科書付>ニーズの種を植え、育てるヒアリング・課題解決力の磨き方コース【3ヶ月コース】

取引深耕の近道は、ニーズの種を植えて育てる地道な営業です。問題の可視化から契約に繋げるまでの一連の営業力・コンサルティング力を身につける

●お客様が気付くべき「ニーズ」を可視化する金融マーケティングの基礎を学ぶ
●お客様のニーズをヒアリングするためには、仮説力がポイント
●お客様の課題を解決するソリューション提案の本質を知る

【デジタル教科書とは?】
テキスト全ページの PDF です(検索機能付)。当社ホームページ上の “通信教育講座ON LINEの中で、受講期間中、閲覧(スマートフォンではダウンロード可)することができます。
  • 受講期間3ヶ月
  • 受講料12,100円(税込)
  • 教材テキスト2冊(2ヶ月コースと同様)
  • 添削指導3回(第1回・第2回は2ヶ月コースと同様。第3回は総合問題)
  • 編集委員マーケティング&ブランディング ディレクター  橋本 之克/㈱シナプス 代表取締役 家弓 正彦
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内容紹介

1.ニーズの種を植える金融マーケティング

❶金融マーケティングの理解
●定義の変遷●マーケティングの進化●金融商品と消費材の類似点と相違点●金融商品と顧客の関係
❷行動を促す行動経済学の活用
●なぜ行動経済学を学ぶのか●不合理な判断の仕組み●行動経済学の法則と、思考のクセの突き方
❸マーケティング分析手法とその応用
●既存情報の重要性を理解する●情報に基づく分析フレーム● SWOT 分析●クープマンの目標値● STP 分析●イノベーター理論とキャズム●金融商品の分析と戦略の事例

2.ヒアリング・課題解決力の教科書

❶法人顧客におけるニーズとは何か
●ニーズの概念● BtoB ビジネスにおける顧客の本質ニーズ
❷ソリューション提案のアプローチ
●ニーズとソリューションの関係●ソリューション提案のための仮説―検証型アプローチ●ソリューション提案の基本5 ステップ
❸ STEP1.メインニーズ仮説構築
●メインニーズを特定する二つのアプローチ● Bottom-Up アプローチ● Top-Down アプローチ●メインニーズのレイヤー調整●オプション思考
❹ STEP2.Asls-ToBe 分析
● Asls 分析● ToBe 分析●解決課題の特定
❺ STEP3.ソリューション仮説構築
●ソリューションとは何か?●ソリューション事例 ホギメディカル●ソリューション検討時の留意点●勝てるソリューションを考える●目標KPI の設定
❻ STEP4.仮説検証ヒアリング
●ニーズ検証の論点●ソリューション仮説検証の論点●ヒアリングの準備●ヒアリング計画を立てる●ヒアリング実践テクニック
❼ STEP5.ソリューション提案書作成
●コンセプトの立案●シナリオ設計

※内容・項目等は、一部変更になる場合があります。

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  • コース窓口・相談業務
  • 受講期間3ヶ月
  • 受講料9,130円(税込)
  • 教材テキスト1冊(2ヶ月コースと同様)
  • 添削指導3回(第1回・第2回は2ヶ月コースと同様。第3回は総合問題)
  • 編集委員リンク・イノベーション代表 中野 克彦