通信教育講座情報
法人営業
事業再構築 クロスSWOT分析で創り出す 戦略立案&事業計画作成コース
事業再構築補助金の「事業計画書」の書き方を実例で学び、採択確率を高める!
●戦略立案~事業計画~ロードマップ~モニタリングのプロセスを学び合理的で説得力あるものに仕上げる
<*日本FP協会継続教育(ライフ) AFP;7.5単位 CFP;15単位>
*使用テキストは㈱マネジメント社発行です
- 受講期間2ヶ月
- 受講料10,780円(税込)
- 教材テキスト1冊/講義映像付
- 添削指導2回
- 編集委員●㈱アールイー経営 社長 嶋田 利広 ●木村治司税理士事務所所長 木村 治司 ●㈱マネジメントスタッフ社長 尾崎 竜彦 ● ビジネス・プロセス・ デザインオフィス代表 中尾 康範 ●㈲経創社長 日高 大作
内容紹介
テキスト『事業再構築クロスS W O T 分析で創り出す戦略立案& 事業計画マニュアル』講義映像付 約1時間半
1.事業再構築のためのクロスSWOT 分析のコツ 【自社の強み】×【ニッチ市場】=【積極戦略(新戦略)】
❶事業再構築補助金・事業計画書の重点ポイント
●事業再構築補助金・事業計画書はどこを見るか●事業再構築補助金の事業計画書に含めるポイント
❷事業再構築では「クロスSWOT分析」が必須
● SWOT分析の基本的な考え方●事業再構築補助金を前 提にした「事業計画書」作成のポイント●「事業計画書」作成までのプロセス
❸「クロスSWOT分析」の具体的な進め方
●事業再構築で活用するSWOT分析の手順●新規事業・ 多角化につながる「強み」「経営資源」及び「機会」の分析●新規事業・多角化SWOT分析の核心「積極戦略」フォームへの記載事項
❹実例で理解する「クロスSWOT 分析」の実務
●クロスSWOT 分析ヒアリング記述のコツ●クロスSWOT分析の事例研究~酒造メーカー~●新戦略におけ る指針への適合性を検証
2.説得力のある事業計画書はこうして作成する 新戦略~中期収支計画~ロードマップ~アクションプラン
❺新戦略を事業計画に落とし込む
●新戦略の具体策に連動した中期収支計画●クロスSWOT分析から中期収支計画への落とし込み~酒造メーカーの例~
❻ 中期収支計画からロードマップ・アクションプランへの落 とし込み
●3か年中期ロードマップ(工程表)の作成●単年度アクションプランの作成
❼ 事例解説―部品加工業―クロスSWOT 分析から中期収支 計画、ロードマップ作成までのプロセス
●事業計画書のフォーム●事業計画書オリジナル・フォー ムへの記載
❽モニタリングとカイゼン
●単年度アクションプラン及びモニタリングの重要性KPIの設定
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