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これからの経営改善計画・リスケジュール指導に強くなるコース

営業・コンサルティング

これからの経営改善計画・リスケジュール指導に強くなるコース

コロナ禍で業績悪化した中小企業が緊急融資後の生き残りに必要となる明確な経営改善計画とリスケジュールの実務を学ぶ

経営計画の意義と作成上の留意点、外部・内部環境分析手法を学んだうえで、実際の経営改善計画の作成演習も盛り込み、銀行による取引先の経営改善計画策定やリスケジュール指導が身につく

<*日本FP協会継続教育(ライフ) AFP;7.5単位 CFP;9.0単位>
  • 受講期間2ヶ月
  • 受講料8,970円(税込)
  • 教材テキスト1冊
  • 添削指導2回
  • 編集委員中小企業診断士・経営コンサルタント 中村 中/杉山義明/川崎朋子/松本典子/木下綾子
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内容紹介

❶経営改善計画策定のポイントと地域金融機関の役割
●企業のライフステージごとに異なる経営改善計画の目的●「実質・全体・未来」に向けた経営改善計画策定●経営改善計画策定の実践●経営改善計画書のサンプル

❷定性分析に活かす外部環境分析
●外部環境分析に用いられるフレームワーク●外部環境分析の手順●外部環境分析の具体的作業

❸財務分析を中心とした内部環境分析
●収益構造を把握する●経営資源の中で最も難しく重要なヒト(組織)●営業活動●製造活動●フレームワーク

❹経営戦略の策定プロセスと具体例
●事業戦略●機能別戦略●バランスト・スコアカードの活用●マーケティング戦略

経営改善計画の策定事例
●アクションプラン(行動計画)●計数計画●返済計画

リスケジュール指導
●リスケジュールのメリット・デメリット●経済危機・金融危機後の中小企業のリスケジュールの実態と対策●社会政策的な支援後の金融機関のリスケジュール対策●リスケジュール審査への資本性融資の考え方の活用●リスケジュール審査への「バックキャスティング手法」の導入

大企業・上場企業を目指す経営者のための経営改善計画
のポイント

※内容・項目等は、一部変更になる場合があります。

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