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通信教育講座情報

事例で学ぶ 資金ニーズの見つけ方コース【2ヶ月コース】

法人営業

<デジタル教科書付>対話力を高め、コンサルティング営業に強くなる事例で学ぶ 資金ニーズの見つけ方コース【2ヶ月コース】

中小企業経営者と「資金ニーズ」が健全か否かを話し合う「対話力」を身につける

●資金使途を切り口とした新しい資金ニーズの見つけ方を学ぶ

<*日本FP協会継続教育(ライフ) AFP;7.5単位 CFP;13.5単位>

【デジタル教科書とは?】
 テキスト全ページの PDF です(検索機能付)。当社ホームページ上の “通信教育講座 ON LINE”の中で、受講期間中、閲覧することができます。
  • 受講期間2ヶ月
  • 受講料11,000円(税込)
  • 教材テキスト2冊
  • 添削指導2回
  • 編集委員中村 中(中小企業診断士・経営コンサルタント)
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内容紹介

1 融資を引き出す資金ニーズ

第1章 資金ニーズ

●融資審査の原点は「資金ニーズ」である

●「資金ニーズ」とは、将来の入金(キャッシュ・イン)で実証される

●「資金ニーズ」が融資メリットを引き出す

●融資を引き出す主な「資金ニーズ」

●長期運転資金融資

●短期継続融資と資本性借入金(エクイティ・ファイナンス)

●ABL 融資・資産売却融資(アセット・ファイナンス)

 

2 融資担当者と中小企業経営者との対話

第2章 金融検査マニュアル廃止後の融資

●融資審査プロセスの変化(事業審査⇒企業審査)

●金融検査マニュアル廃止後の融資判断は非財務情報 (定性要因項目)のウエイトが高まる

 

第3章 資金ニーズを浮き彫りにする取引先経営者との対話

●中小企業経営者の金融機関訪問前の準備

●取引先経営者との対話と金融機関担当者の注意点

●金融機関訪問後の経営者と金融機関OB・現役税理士と の情報交換から生まれる課題

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  • 編集委員●㈱アールイー経営 社長  嶋田 利広 ●木村治司税理士事務所所長  木村 治司 ●㈱マネジメントスタッフ社長  尾崎 竜彦 ● ビジネス・プロセス・ デザインオフィス代表  中尾 康範 ●㈲経創社長  日高 大作