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通信教育講座情報

金融商品の「販売・勧誘ルール」「説明責任」を実践するコース【3ヶ月コース】

リスク管理

金融商品の「販売・勧誘ルール」「説明責任」を実践するコース【3ヶ月コース】

苦情を生じさせない、苦情が発生した場合の顧客対応を習得する

●顧客が理解・満足すれば、苦情は生じない。苦情を生じさせない顧客対応に不可欠な「説明責任」と「販売・勧誘ルール」、「利用者保護」の原則を理解する
●重要情報シートへの対応、「金融サービスの提供に関する法律」(旧「金融商品販売法」)、誠実公正義務を定めた監督指針の改訂、顧客本位の業務運営に関する原則の改訂、個人型DC の改正等を反映

<*日本FP協会継続教育(FP実務と倫理) AFP;7.5単位 CFP;15単位>
  • 受講期間3ヶ月
  • 受講料12,100円(税込)
  • 教材テキスト2冊 (2ヶ月コースと同様)
  • 添削指導3回(第1回・第2回は2ヶ月コースと同様。第3回は総合問題)
  • 編集委員木内 清章
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内容紹介

1 金融商品の販売・勧誘ルールとコンプライアンス

❶金融商品販売に関するコンプライアンス
●金融商品取引法と関連法規(金融商品取引法:行為規制等/金融サービスの提供に関する法律/保険業法/その他の法規制)●高齢顧客への勧誘ルール(協会規則と社内ルール/勧誘可能・留意商品/勧誘を行う場所、方法/モニタリング/金融審議会の答申)
❷適合性の原則とアフターフォロー
●適合性の原則(適合性の原則のポイント/実務におけるチェックポイント)●アフターフォロー(投資の考え方に関するやりとり/報告書の見方に関するやりとり/ケーススタディ)
❸顧客本位原則と重要情報シート
●金融行政方針(フィデューシャリー・デューティー/説明事項とやりとり/販売会社としてのKPI/重要情報シート)●面談記録とコンプライアンス(勧誘記録の整備/勧誘記録のサンプル例)
❹個人型DC と投資教育
●個人型DC(個人型DC の概要/ライフプランと商品選択/iDeCoのメリット)
※ 各章末に「確認問題」、巻末に「コンプライアンス チェックシート」を収録

 
2 各種金融商品の説明ポイントとトラブル事例
❶金融商品の説明ポイント
●外貨預金●個人向け国債・利付国債●投資信託:基礎事項●投資信託:NISA ●年金保険と終身保険●第三分野保険商品(がん保険)●個人向けローン
❷金融商品トラブル事例
●トラブル事例と防止ポイント(投資信託の販売・勧誘/投資信託の乗換勧誘/損失先フォローと証券事故)●金融商品販売に関する判例(高齢者への適合性確認と説明責任/高齢者への乗換勧誘取引)
※ 各章末に「確認問題」、巻末に「コンプライアンス チェックシート」を収録

 

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