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通信教育講座情報

事故防止コース

リスク管理

顧客本位の業務運営と確実な事務管理を徹底する事故防止コース

健全かつ適切な業務運営を確保し 顧客からの信頼を獲得する

●営業店のリスク管理やコンプライアンス、さらにはフィデューシャリー・デューティー(顧客本位の業務運営)等に関する解説を大幅に改訂・追加!
●ドラマチックなストーリーを学ぶことによって事故の怖さを知り、事故防止のための実践的な知識を身につける
  • 受講期間3ヶ月
  • 受講料16,200円(税込)
  • 教材テキスト3冊
  • 添削指導3回
  • 編集委員東京国際コンサルティング㈱ 青木 茂幸/リスク管理研究会
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内容紹介

1 リスク管理とコンプライアンス
❶リスク管理の基本
●リスク管理の考え方●リスクの識別と分類●リスク管理態勢と経営陣の役割●リスク管理の基本方針●リスク管理
のための組織体制の整備
❷リスク管理におけるマネジメントの役割
●代表取締役,取締役、取締役会による経営管理(カバナンス)●内部監査態勢
❸金融規制とリスク管理
●金融機関における「リスク管理」とは●方針の策定と内部規程・組織体制の整備●各リスク管理部門レベルにおけ
る管理活動
❹企業倫理を中核とするコンプライアンスの基礎知識
●コンプライアンスと企業倫理●組織体制●内部規程等●コンプライアンス違反行為等への対処●コンプライアンス
推進活動における個別ポイント
❺顧客本位の業務運営のための管理態勢
●顧客本位の業務運営原則●顧客視点の業務運営の重要性●顧客保護管理に共通するポイント●顧客説明管理のポイ
ント●顧客サポート(質問・相談・苦情対応)管理のポイント●顧客情報管理のポイント
❻事務リスク管理
●事故防止の観点からの組織体制●事務リスク管理部門の役割●営業店における事務リスク管理
 
2 営業店のコンプライアンスと事務リスク(過失責任の未然防止策)
❶過失責任の発生原因
●振出日記載洩れ割引手形●代金取立手形の不渡返却事件●偽造印によるトラブル●印鑑照合ミスによるトラブル●
預金の中途解約とトラブル●盗難定期預金の中途解約●永久に来ない定期預金の満期通知
❷受任事務処理の過失責任
●自己宛小切手のトラブル●不渡異議申立預託金による銀行の受任者義務●渉外係の現金受渡し事故
❸預金払戻しの過失責任
●子供名義預金のトラブル●家庭内トラブルと預金の支払い●預金担保差入れ取扱いの事故
❹法規違反の過失責任
●自己取引手形のトラブル●差押えに関するトラブル●差押えの競合と執行停止
❺便宜的な取扱いの管理基準
●代理人による改印届●預金担保扱いによる事故●債権譲渡にまつわる事故
❻公私文書の管理基準
●実印と使用印の管理●差押えに対する管理
 
3 営業店のコンプライアンスと事務リスク(役席専決事項の完全実施)
❶受渡しにかかる手続の管理
●通帳・証書の受渡しの厳正化●未完処理が誘発した横領事件●通帳の所在判明せず●小切手受取証とトラブル●預
金者の特定を誤った代理
❷役席の判断基準
●新規当座開設は慎重に●指図禁止手形の取扱い●不渡事故解消にまつわる事件●代理人に対する便宜的な取扱い●
小切手受入銀行の責任
❸渉外業務の管理基準
●預り証の内容を変更したミス●特命事項の指示●振込依頼書代筆による事故●渉外活動の事務管理責任
❹融資業務の管理基準
●預金譲渡の管理●預金相殺の管理
❺法令遵守の徹底
●預金取引の開示請求トラブル●自己宛小切手の事故
❻部下の職務権限の指導と管理
●入金証明による事故●部下の能力評価●現金事故による部下の指導・育成

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  • 受講料17,690円(税込)
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  • 監修松本貞夫(明治大学教授) /織田恭一(清和大学副学長・法学部教授)

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