金融業界でグローバルに活躍できる人材を養成 ビジネス教育出版社

通信教育講座情報

事故防止コース

リスク管理

顧客本位の業務運営と確実な事務管理を徹底する事故防止コース

健全かつ適切な業務運営を確保し 顧客からの信頼を獲得する

●営業店のリスク管理やコンプライアンス、さらにはフィデューシャリー・デューティー(顧客本位の業務運営)等に関する解説を大幅に改訂・追加!
●ドラマチックなストーリーを学ぶことによって事故の怖さを知り、事故防止のための実践的な知識を身につける
  • 受講期間3ヶ月
  • 受講料16,520円(税込)
  • 教材テキスト3冊
  • 添削指導3回
  • 編集委員東京国際コンサルティング㈱ 青木 茂幸/リスク管理研究会
  • 資料請求
  • 講座申込

内容紹介

1 リスク管理とコンプライアンス
❶リスク管理の基本
❷リスク管理におけるマネジメントの役割
❸金融規制とリスク管理
❹企業倫理を中核とするコンプライアンスの基礎知識
❺顧客本位の業務運営のための管理態勢
❻事務リスク管理
 
2 営業店のコンプライアンスと事務リスク(過失責任の未然防止策)
❶過失責任の発生原因
❷受任事務処理の過失責任
❸預金払戻しの過失責任
❹法規違反の過失責任
❺便宜的な取扱いの管理基準
❻公私文書の管理基準
 
3 営業店のコンプライアンスと事務リスク(役席専決事項の完全実施)
❶受渡しにかかる手続の管理
❷役席の判断基準
❸渉外業務の管理基準
❹融資業務の管理基準
❺法令遵守の徹底
❻部下の職務権限の指導と管理

関連する書籍・情報

金融法務トラブル対策コース

金融法務トラブル対策コース

  • コースリスク管理
  • 受講期間4ヶ月
  • 受講料17,980円(税込)
  • 教材テキスト4冊
  • 添削指導4回
  • 編集委員田中 貴一(片岡総合法律事務所)高松 志直(片岡総合法律事務所)

ビジネス教育出版社へのアクセス

〒102-0074
東京都千代田区九段南4丁目
7番13号
Tel 03-3221-5361(代)
Fax 03-3222-7878


SSLとは?