通信教育講座情報
マネジメント
人材育成は最大の経営戦略課題銀行員のための OJT推進コース
ハラスメントにならないポイントをおさえて、上司と部下が「コミュニケー ション」をとりやすい職場風土を作りながら、育成・指導方法を身につける
●管理者や役席者の本来業務であり、教育研修の基本である『OJT』を正しく理解できるよう、実践に結びつく育成手法を体系的に学習
●世代間の価値観の違いや育った環境にも対応するために、新しい視点と実情に即した育成のヒントを階層別、職務別の事例研究により習得
●各金融機関で課題となっている事例を取り上げ、育成の指針となるメンタル面やコミュニケーションスキルについて具体的かつわかりやすく解説
●世代間の価値観の違いや育った環境にも対応するために、新しい視点と実情に即した育成のヒントを階層別、職務別の事例研究により習得
●各金融機関で課題となっている事例を取り上げ、育成の指針となるメンタル面やコミュニケーションスキルについて具体的かつわかりやすく解説
- 受講期間3ヶ月
- 受講料18,480円(税込)
- 教材テキスト3冊
- 添削指導3回
- 編集委員㈱ナレッジ・マネジメント・ケア研究所 統括フェロー 日本OJT研究センター理事 宮崎 民雄/意欲啓発教育センター 森 国貢 /㈱カウンセリング・コール 秋葉ふきこ/(株)エイデル研究所
内容紹介
- 1 管理者にとってOJTとは何か
- ❶金融機関を取り巻く環境と人材育成
- ❷人材育成のしくみとOJT
- ❸OJTをめぐる問題と今後の方向
- ❹OJTの正しい理解
- ❺意図的OJTの計画
- ❻効果的なOJTの実践スキル
- ❼効果的な育成面接のすすめ方
- 付録: OJT活性度診断/自己革新の課題分析シート/OJT 計画書/目標チャレンジシート
- 2 〈ケース・スタディ〉階層別のOJT
- ❶新入行員・若手行員のOJT
- ❷中堅行員のOJT
- ❸中高年行員の活性化
- ❹パート行員のOJT
- 3 〈ケース・スタディ〉職能別・個別問題対応のOJT
- ❶得意先係のOJT
- ❷窓口係のOJT
- ❸融資係のOJT
- ❹個別問題対応のOJT
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