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通信教育講座情報

顧客本位の投資勧誘を身につけるコース【2ヶ月コース】

預り資産

フィデューシャリー・デューティー徹底理解顧客本位の投資勧誘を身につけるコース【2ヶ月コース】

フィデューシャリー・デューティーの考え方や目的を理解するとともに、今後、お客様に対してどのように接していく必要があるのかを実践的に学ぶ。これからの金融機関のあり方や預り資産営業の進め方も学ぶ

<*日本FP協会継続教育(倫理) AFP;7.5単位 CFP;9単位>
  • 受講期間2ヶ月
  • 受講料7000円(税込)
  • 教材テキスト1冊
  • 添削指導2回
  • 編集委員株式会社フィナンシャル・ラボ 梶川真理子
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内容紹介

第1章 顧客本位の業務運営に関する原則とは

1.制定の背景

2.金融行政方針と金融レポート

平成26事務年度金融モニタリング基本方針/平成27事務年度金融行政方針/平成27事務年度金融レポート/平成28事務年度金融行政方針/金融審議会市場ワーキング・グループ報告書

3.顧客本位の業務運営に関する原則のポイント

フィデューシャリー宣言とは/お客様にとっての最善の利益とは/注意したい利益相反の管理/手数料等に見合ったサービスとは/わかりやすい情報提供の事例(情報の非対称性)/お客様にふさわしいサービスの提供と適合性の原則/今後必要な従業員教育等/金融事業者の取り組みの「見える化」(KPI)

4.顧客本位の業務運営に係る留意事項

資産形成に対する金融庁の考え方/つみたてNISAの導入と投資信託のコスト/お客様に対する情報提供とは/従業員の業績評価手法等

第2章 フィデューシャリー・デューティーと預り資産営業

1.不適切となるような投資勧誘

商品ありきの提案/毎月分配型の投資信託への販売の偏り/目標達成のためだけのセールス/「お客様の要望」であれば何でもOK?/お客様ではなくルールを遵守するための販売/フィデューシャリー・デューティーを踏まえているとはいえない投資勧誘の事例

2.お客様本位の投資勧誘とは

潜在的ニーズの把握と雑談力/「お客様カード等」からの話題の展開/商品の特徴ではなく商品の魅力を説明/商品ありきの営業からの脱却/商品を比較して説明/お客様の立場に立った説明/お客様本位とお客様満足/投資勧誘とアフターフォロー/資産形成層への提案と高齢者層への提案/お客様から「ありがとう」といわれる営業

3.資産・商品別の投資勧誘等とフィデューシャリー・デューティー

毎月分配型投資信託の勧誘/外貨建保険の勧誘/iDeCoの勧誘/NISA・ジュニアNISA・つみたてNISAの勧誘/定期預金の勧誘(お客様は定期預金だけを欲しているの?)/積立商品の勧誘/自行取扱商品以外の商品を説明/コンサルティング営業と個人向けローン/幅広い金融商品・制度を説明しよう

4.お客様の金融リテラシーの向上

お客様の預り資産に対する「食わず嫌い」/貯蓄から資産形成へ/お客様から投資家へ/金融リテラシー向上のために必要なこと

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  • コース預り資産
  • 受講期間3ヶ月
  • 受講料11,820円(税込)
  • 教材テキスト2冊 (2ヶ月コースと同様)
  • 添削指導3回(第1回・第2回は2ヶ月コースと同様。第3回は総合問題)
  • 編集委員橋本正明(㈱フィナンシャル・ラボ代表取締役社長)/梶川真理子(㈱フィナンシャル・ラボ エグゼクティブマネジャー)
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  • コース預り資産
  • 受講期間3ヶ月
  • 受講料10,800円(税込)
  • 教材テキスト3冊
  • 添削指導通常添削3回
  • 編集委員㈱フィナンシャル・ラボ  代表取締役社長  橋本 正明/㈱フィナンシャル・ラボ  エグゼクティブマネジャー  梶川真理子