通信教育講座情報
リスク管理
金融商品の「販売・勧誘ルール」「説明責任」を実践するコース【2ヶ月コース】
苦情を生じさせない、苦情が発生した場合の顧客対応を習得する
●顧客が理解・満足すれば、苦情は生じない。苦情を生じさせない顧客対応に不可欠な「説明責任」と「販売・勧誘ルール」、「利用者保護」の原則を理解する
●重要情報シートへの対応、「金融サービスの提供に関する法律」(旧「金融商品販売法」)、誠実公正義務を定めた監督指針の改訂、個人型DC の改正等を反映
<*日本FP協会継続教育(FP実務と倫理) AFP;7.5単位 CFP;15単位>
●重要情報シートへの対応、「金融サービスの提供に関する法律」(旧「金融商品販売法」)、誠実公正義務を定めた監督指針の改訂、個人型DC の改正等を反映
<*日本FP協会継続教育(FP実務と倫理) AFP;7.5単位 CFP;15単位>
- 受講期間2ヶ月
- 受講料11,000円(税込)
- 教材テキスト2冊
- 添削指導2回
- 編集委員木内 清章
内容紹介
1 金融商品の販売・勧誘ルールと コンプライアンス
❶金融商品販売に関するコンプライアンス
●金融商品取引法と関連法規 ●高齢顧客への勧誘ルール
❷適合性の原則とアフターフォロー
●適合性の原則 ●アフターフォロー
❸顧客本位原則と重要情報シート
●金融行政方針 ●面談記録とコンプライアンス
❹個人型DCと投資教育
●個人型DC
2 各種金融商品の説明ポイントとトラブル事例
❶金融商品の説明ポイント
●外貨預金 ●個人向け国債・利付国債 ●投資信託:基礎事項 ●投資信託:NISA ●年金保険と終身保険 ●第三分野 保険商品(がん保険)●個人向けローン
❷金融商品トラブル事例
●トラブル事例と防止ポイント ●金融商品販売に関する判例
※ 各章末に「確認問題」、巻末に「コンプライアンスチェックシート」を収録
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